カジカ竿作っちゃいました!!

今年の解禁日に7年間愛用した(多分??)

シルバークリークST-63Lがバット部から折れた・・・

オークションでバット部の出品を待ったが

出そうにも無いのでトップ部を利用し

カジカ竿を作ってみました!!

昨年初めてカジカ釣りをした時、自作の竿を使ってる人を見かけ

自分も作ってみようと思い立ち、頑張ってみました!!

順番は、

ブランクからガイドを外す。

軽くペーパー(#800)で磨く。

クリアー塗装。(カンペクリアー)

ここからグリップ部作製。

グリップ部を95mmになるように

グリップエンドとリールシート部を詰め全長調整。

(仮組状態です)
カジカ竿 グリップ部

手の平に馴染む大きさでちょ~どいい!!

次は、竿全長合わせ。

腰を曲げず足元を狙える長さとアクションを考え

900mmに設定!!

グリップ部に残っているブランクに切れ目を入れ

長さ調整後タコ糸でがっちり留め、アーロン接着!!

でタコ糸部にアクアシールを大量に塗布し

グリップ上部を取り付ける。

最後に、穂先にハリス止め付きスィーベルをスレット止めし完成!!

カジカ竿 トップ部

途中の写真は勘弁して~~~

上手く撮れなかった(凹

で完成した自慢のカジカ竿!!

ルアーロッド調でカッコイイ~~!!

カジカ竿

この竿で何匹のカジカが釣れるんだろ??





関連記事

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

かっこいいーじゃーないですかぁ~

gijie.anglerさん、おはようございます。

自作カジカ竿、かっこいいっすねぇ~。
穂先のハリス止めなんか、いい感じに見えます。こんな感じなら、手長エビとかにも使えそうですね。オイラも越冬期間は、何か作ってみたいと思います。
きっと、gijie.anglerさんのように上手くできないと思いますが・・・・・><;

カジカも揚げたり、甘露煮とかにすると美味そうですよね。
仕上がった竿での釣り報告、楽しみにしています ^^

No title

>こげだし紋次郎さん

ありがとうございます!!
自分でも、まずまずの出来ばえにうっとり・・・・

程々の釣果でいいんで釣りたいと思います。
結構腹きり大変なんで・・・(笑
簡単ですが素揚げ等でポン酢で食すのが好きです。

ビールには最高のつまみです!!
日本酒にも合いますよ!!

カジカ

此方では釣ってる人は見たこと有りませんが
どの様にして使うのでしょうか?
先に針を付けて引っ掛けるのでしょうか?
それとも糸を付けて針に餌を付けて釣るのでしょうか?
渓流釣りでたまに釣れてくることは有りますが・・・。

No title

>岩女太郎 さん

釣り方ですか・・・
渓流針に3~5㎝位のハリス。
それを穂先にセットし餌はイクラかクロカワを使用。
カジカが潜んでそうな石と石の間(穴)に
送り込むとピクピクピクっと釣れます!!
つまり餌釣りです!!

慣れれば簡単ですが・・・・
最初は???でした(笑

>渓流釣りでたまに釣れてくることは・・・
 ちゅ~事はカジカがいる河川ですね。
 簡単ですので是非試してみては・・・!!

ご教授願います

お師匠様

こんにちは。
お師匠様も管釣りに行ってるようで・・・

管釣りでプラグを引くのに、なんてロッド使ってます?
また、1万円くらいのお勧めロッドとかありましたらご教授願います。

{スプーンをPEラインで引くようになってから、プラグ(ナイロンライン)だと当たりが取り難くて困ってます(泣
プラグを引くのにPEだとトラブルが多く、今は避けています。
なんとかロッドでカバー出来たらいいなと思っての相談です。
因みにプラグは2.3~3.5g位のをよく使います。}

よろしくお願いいたします。(ペコリ

No title

>ヨシオさん

ごめんなさい(ペコリ
管釣りでは・・・フライなんですね~~
一応ルアーもしますが、1シーズン1・2回ぐらい
最近の管釣りルアータックルは凄いじゃないですか
とても買えませんから、渓流用タックルをそのまま
使ってます・・・・だから釣れないのかも???

管釣りルアー(ポンド)はまったくの初心者かも・・・(爆
プロフィール

gijie.angler

Author:gijie.angler
寝ても覚めても釣りの
事ばっかり!!(たまに車・・
仕事は副業??(笑

行動範囲は栃木県内の
鬼怒川水系:那珂川水系を
ルアーで攻めてます。
腕前は悪いが
本能で釣る感じ?
なんで釣果は・・・

毛虫大嫌い
あと野生動物
(熊・猿・野犬etc)

栃木なまり強の40代・・・
今度釣りいぐべや!
・・・いがっぺや!!

コメント大歓迎です。
リンクフリーですが
一報頂けると嬉しいです!!

お待ちしてます!!

〒 ポスト 〒
内緒の話はこちらから(笑

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
最新トラックバック
思いでの渓魚たち
Links
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
全記事 表示
全タイトルを表示
ブログ内 検索
総閲覧者数
PopアップサムネイルLinks