シルバークリーク Z ベール下がり修理

ダイワ病とも言われてる

ベール下がり

SC-Z


ベールアーム側とローター側の支持部の

摩耗により発病してしまう病・・・・・

上下に動かしガタがあるようだと

少なからず摩耗してるはずっす!!

SC-Z ベール修理 (4)
(写真は08イグニスっす!!)


例にもれずオイラの所有している

ダイワ4機も発病してします・・・・

ベールアーム交換しても完治せず (涙

取り合えずSC-Zから

更なる治療を・・・・・



支持部にカラーをぶち込む案っす!!

6Φの銅パイプをホームセンターで購入
(加工が簡単っすからね!!)

ローター支持部は、6Φ銅パイプで内径は

ほぼピッタリ!!

SC-Z ベール修理 (5)

これに合わせてベールアーム側を広げる訳ですけど

6mmドリルで開けてしまうと・・・・

不具合が生じてしまう為

様子を見ながら慎重に・・・・

写真のようになるように研磨・・・

SC-Z ベール修理 (2)

実測はしてないですけど

約5.6~5.7mmぐらいでしょうか?

これに合わせて銅パイプの

外径も研磨して現物合わせ・・・

SC-Z ベール修理 (3)

抵抗なく動けば成功っす!!

その後、約4mmの長さにカットし

支持部との高さ合わせを行い
(長すぎるとベールが動きません!!)

銅パイプを支持部に

2液系の接着剤で固定し・・・・

グリス等を塗布して組立・・・・

完成っす!!

SC-Z ベール修理 (1)

そうすると・・・・・

こんなに下がってたベールが・・・・

SC-Z

なんて言う事でしょう・・・・

SC-Z ベール修理 (6)

見事に完治しました!!

耐久性がどの位あるかはわかりませんけど・・・(笑

再発しない事を祈りつつ・・・


真似をして不具合があっても

オイラは保障しませんよ~~~

必ず自己責任でお願いします・・・!!
関連記事

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

すげ~!

ボクは頭来て引退させてしまうな~。

メカ音痴だし不器用だし、とてもとても手術なんかできません!(^○^)

ボクのリールがダイワ病になったら、gijie.angler宅へ送付させていただきます!

ヨロシク(^-^;

>ガキおやじ さん

ギャハハ!!

オイラが直すの??
成功率は50:50だよ・・・・
オペ代も高いよ~(笑

No title

ちぃわ~ッス!

NEWフリームス2506Hを買おうか悩んでいる

リールはシマノ派の黒眼鏡です(´・ω・`)

ダイワのリールは所持したことがないのですが、

この様な不具合は普通なんでしょうか?

一年やそこらで・・・悩む~(ノД`)

>黒眼鏡さん

普通に起こり得る現象だと思ってます。
ベールアーム部に注油(オイラはグリス)を
してても少なからず下がってくると思います。
シマノはどうか分かりませんけど・・・

でも直し方が分かったから
も~~大丈夫さ!!
面倒だけど・・・(笑
プロフィール

gijie.angler

Author:gijie.angler
寝ても覚めても釣りの
事ばっかり!!(たまに車・・
仕事は副業??(笑

行動範囲は栃木県内の
鬼怒川水系:那珂川水系を
ルアーで攻めてます。
腕前は悪いが
本能で釣る感じ?
なんで釣果は・・・

毛虫大嫌い
あと野生動物
(熊・猿・野犬etc)

栃木なまり強の40代・・・
今度釣りいぐべや!
・・・いがっぺや!!

コメント大歓迎です。
リンクフリーですが
一報頂けると嬉しいです!!

お待ちしてます!!

〒 ポスト 〒
内緒の話はこちらから(笑

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
最新トラックバック
思いでの渓魚たち
Links
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
全記事 表示
全タイトルを表示
ブログ内 検索
総閲覧者数
PopアップサムネイルLinks