鬼怒川解禁延期について・・・

2012年2月27日

先日鬼怒川漁協HPにて

正式に発表がありました。


~~~鬼怒川HPから引用~~~

2012解禁延期のお知らせ

当組合管轄の河川から採取した

ヤマメから1キロ当たり100ベクレルを超える

放射線セシウムが検出されました。

これまでの基準500ベクレルの放射性物質暫定基準値が

4月に新基準値の100ベクレルに引き下げられる事に伴い

解禁日を延期せざるを得ない状況になりました。

解禁を待ちわびていた釣り人には、誠に残念ですが

なにぶん安心安全の措置でございますので

ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

なお、今後の解禁及び対応につきましては

放射能検査の推移を見極め、県をはじめ関係機関と

協議しながら進めていく所存であります。

今後の放射能測定結果につきましては

随時HPに掲載させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。


解禁日延期の地区
・鬼怒川本流及びその他の河川(田川・荒川・大谷川)
・東古屋湖特別漁場


栃木県鬼怒川漁業協同組合



と・・・

気が付いた人もいると思いますけど

今回の対象魚は渓流魚・・・

西鬼怒川がない??

ちゅ~事で本日問い合わせ!!

答えは

鬼怒川漁協管轄全河川対象だそうです。

残念でした(涙


しかし今回の検出は、小百であって

大谷川では規制値に達しておらず・・・

    検査結果

県の方にも問い合わせをしたが・・・

との事で、その事については

今後も訴えていくそうです。



小百の下流域ちゅ~ことだけで

今回の決定らしい・・・

県め~~(怒



また、今後は本流域での検査

及び雑魚への波紋・・・等

漁協の方の対応も大変らしい・・・


取り合えず漁協の方には

いちanglerとして

限定のC&Rなどの案を訴えてみたが

さすが漁協さん!!

そんな事を含め今後は何か

対処する考えを持っていました!!


すぐには無理かもしれませんが

今後の漁協のHP・・・

目が離せなくなります。
関連記事

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

今後に期待・・

こんばんは。
やはり・・各支流も全滅ですね。
今後の釣り対策に期待しましょう。
ガックリ(涙

>鱒研 さん

そうですね。
県も、もう少しみんなが理解できる
サンプリング調査をしてくれると
良いんですけどね・・・!!

今後の展開が楽しみでしょうがない!!

No title

こんばんは~(^^ゞ
汚染された、若しくは汚染の疑いがある魚類は、駆除廃棄した方が良さそうですね...リリース前提の解禁って言うのも問題がありそうです。自然繁殖する個体や、それを餌にする野生動物も多く居ますからね~(*_*)
この際、川鵜にひと肌脱いでもらうってのはどうでしょう(^^ゞ

そうそう
このセシウム検査の盲点は、使用する分析計や測定器によって、データがマチマチで信用できないと言うことです(;一_一)

先日、ちょめちょめ県や○○県の食肉や米の放射線検査で引っ掛からなかったのに、農協が委託した民間業者の分析計で発覚した!?...ってのがあったじゃないですか。
今回、栃木県の農業試験場で使用した分析計(若しくは委託した検査機関)は何を使ったのか...この辺が気になります。。

↓国民生活センターの放射能測定器の話です
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110908_1.pdf#search='放射性セシウム測定器'

>angler002さん

ん~

なるほど・・・・
測定器によるバラツキも
かなりあるんですね~
勉強になります。

このバラツキはどこからくるんでしょうね?
規格(JISかな~)があって作られているんでしょうから?

>カワ鵜に・・・
ま~その事は、人それぞれ
考え方がありますからね~
理想はきれいにしてからが
一番でしょうけど(笑

ま~オイラは単純に
釣りがしたい!!
楽しみたい!!

セシウムさんが広範囲に
散布された??以上
どうあがいてもどうにもならん!!
我々は、無くなるのを待ちながら
釣りを楽しむしかないでしょう。

初めまして

こんばんは。
初コメ失礼いたします。
私は昨年の大震災、大津波で家も釣具も全て失い、石巻から宇都宮に引っ越してきました。
ただただ釣りが好きで3月1日の解禁を待ちわびていました。
しかし放射能で・・・
gijie.angler さんの漁協に対するC&R案をプレゼンする姿勢には頭が下がる思いです。
1日でも早く釣りができるよう心から祈るばかりです。
それでは今後もブログを覗かせていただきます。

No title

gijie.anglerさんの行動力には頭が下がります。
いい方向に進んでくれるといいんですけどねーー。今後に期待しましょう。

No title

漁協も死活問題ですからね・・・

いずれにしても、早い解禁を願います。

追伸:
赤城大沼の記事みました?
これもひとつの策?

>RSK さん

大変な体験をなされて・・・
心中お察しします。

せっかくの新天地(大げさか?)
でも原発問題に巻き込まれ・・・
待ち遠しかった解禁延期・・・
踏んだり蹴ったりですね^

でもみんな気持ちは一緒です。
解禁を待ちましょう!!

川で合った時は声をかけてください!!
黒い鱒研バモちゃんが目印です(笑
また、拙いブログですが
今後もヨロシクです!!
気軽にコメントください!!

>よっしーさん

今後の、漁協と県の協議に期待しましょう。

どういった形の解禁になるかは不明ですが
早期解禁を待ちましょう!!

>t-fuku さん

漁協にてまた発表があったようです・・・
http://bbs6.aimix-z.com/topic.cgi?room=kinugawa

>赤城大沼の記事・・・
これから検索してみます(笑

しかし今期どうしましょう・・・
白馬はまだ早いし・・・

No title

gijie.anglerさん、どうもです!
ベストも新調して、システムも『鬼怒川sp』を組んで万全です…
今日もポイントチェック行っちゃいましたよッ!

相変わらず、高速上は満員御礼です…なのに、
『ルアーやフライ』はターゲットが明確なのでNGなんでしょかね??

理不尽です!そんな気に成ってしまいます…

それでは解禁したらその辺で!

No title

ps 名前入れ忘れました(汗

>昨日のルアーマン さん

お~
ベスト新調っすか!!
いいっすねぇz~~

システムもって・・・
ラインか~?
オリジナルシステム?
さすが名人は違いますね~
なんて・・・

解禁するまで大事に
温めてやってください(笑

んじゃ解禁したらその辺で・・・!!
プロフィール

gijie.angler

Author:gijie.angler
寝ても覚めても釣りの
事ばっかり!!(たまに車・・
仕事は副業??(笑

行動範囲は栃木県内の
鬼怒川水系:那珂川水系を
ルアーで攻めてます。
腕前は悪いが
本能で釣る感じ?
なんで釣果は・・・

毛虫大嫌い
あと野生動物
(熊・猿・野犬etc)

栃木なまり強の40代・・・
今度釣りいぐべや!
・・・いがっぺや!!

コメント大歓迎です。
リンクフリーですが
一報頂けると嬉しいです!!

お待ちしてます!!

〒 ポスト 〒
内緒の話はこちらから(笑

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
最新トラックバック
思いでの渓魚たち
Links
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
全記事 表示
全タイトルを表示
ブログ内 検索
総閲覧者数
PopアップサムネイルLinks