カジカ釣りの道具を・・・!!

今日は『カジカ釣り』の

タックル紹介!!

県内渓流が禁漁し

残す所、福島釣行のみ・・・

10月に入ったら本格的に行くぞ~~

ちゅ~事でメンテしながら

写真を撮りましたんで紹介します。


まずは『竿』

県内釣具屋にはこんな感じの

カジカ竿が売ってます。

500円~1000円くらい

だったと思いますが・・・

カジカ釣りタックル3

俺の竿は自作カジカ竿だ~~

カジカ釣りタックル1

1m前後だったら何でもOKですよ!!



次は、針!!

俺はこれを使ってます。

ハリスを5cmぐらいにカットして!!

カジカ釣りタックル4

シャンクが長い為、飲まれても外しやすい!!

サイズは8号前後を・・・

もちろん針なら何でもOKです!!

色々使ったけど、これが使いやすかっただけ・・・



次は、ガン玉!!

カジカ釣りタックル5


無いよりも、あった方が餌の誘導がラクチン!!

もちろん軽いより重いほうがいいが

重いと大きさがでかくなって

石の穴に入らなくなちゃいますんで

大きさは、2Bか3Bをメインに使ってます!!


穂先に付けるとこんな感じ・・・

カジカ釣りタックル2

で餌のイクラを1~2粒つけて・・・!!

挿す・刺す・さす!!


その他の道具としては・・・

餌入れ

イクラを使ってます!!

カジカ釣りタックル6

箱めがね

カジカ釣りタックル8

雰囲気が大事なんで木箱を使ってますが・・・

もちろん、こういった物でもOKです!!

カジカ釣りタックル7


あとは・・・・

入水するならウェーダー

浅い所ならゴム長でもOKかも・・・??

帽子に・・・

偏光もあった方が便利だし

フィッシンググローブもこれからの季節は・・・


大事な物忘れてた・・・

カジカを入れるビクを・・・

渓流用・鮎船等なんでもOKです。



そうそう、これからの季節は秋も深まり

水温も下がってきます。

風邪をひかないよう暖かい格好で・・・(笑



よ~~し!!

準備はOK牧場~~~!!

あとは鬼怒川へ出撃するだけだっ!!



いつも応援ありがとうございます!!
ポチッとすればオイラのランキングが↑↑↑↑します
また、沢山の同志の記事が読めますよ~~!!

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


FC2


関連記事

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

なるほど、勉強になります!
いつ頃から始動ですか?

ハリス止めは?

gijie.anglerさん、こんばんは。
やっぱり、良いっすねぇその竿。ハリス止めは、穂先にどのように接続するのですか?参考までに教えて頂ければ幸いです。実際、かじかデビューは今シーズンは無理そうなんですけど。

No title

親分、本日カジカ竿を購入しました~!!
オレンジのやつで写真と同じっぽいです。

それとオリジナル作成用のパーツもそろったので
今週中に自作しま~す。

今シーズン、デビューしたいのでよろしくお願いしますね~m(_ _)m

>t-fuku さん

こんなんでいかがでしょう・・・(笑

始動は10月に入ってからですね。
2週目ぐらいが初釣行ですかね。

>熊谷のPB2 さん

ハリス止めの付けかたは・・・
いろんな形状の物がありますが
外れなければどんな方法でもOKです。

私の現在は、5cm位のステンレスのシャフトに
ハリス止めが付いているタイプで
太めのスレットで巻いて止めてるだけです。

こんなんで大丈夫ですよ。

ハリス止めに余裕(自由に動く)が無いと
すぐに壊れますから・・・(笑

色々試すのも楽しいですよ・・・

>Funky マーくん

お~~~
買ってきたんだ!!
デビューの時は是非!!
いっぱい釣ってもらうがんねっ

で、話は変わって・・・・
今、外は雨・・・・
なんで??

福島釣行駄目かな??
この時期の雨の中釣行は
寒いから中止かな??


ありがとうございます。

gijie.anglerさん、早速の解答ありがとうございます。後程、竿屋に相談します(笑)僕は不器用なので(笑)
流石に六角バンブーのかじか竿は、作ってもらえそうもないので、グラスででも…グリップ位は個性を出したいです。自分じゃ出来ないんですけどね(笑)

>熊谷のPB2 さん

いやいや・・・
やはり即答した方が
気分が良いじゃないですか!!
なんて・・・(笑

でもバンブーは止めたほうがいいですよ
水の中に常に入りますから
反りとか出ちゃいますよ・・・

グリップには、ホデ竹を使っている人もいますよ!!
(標準和名:ホテイチク 布袋竹 と言う)
田舎なんで、こう呼びます(大笑

自己流でも十分かっこよく見えるんで
チャレンジしてみては・・・

では・・・

ほてい竹。

gijie.anglerさん、こんばんは。僕の#4のフライロッドのグリップはほてい竹の根っこです(笑)
バンブーは、竿屋に却下されるのが、目にみえてますので(笑)
構想としては、グラスソリッドに銘木のグリップで作れれば良いかな?ともっと仲間が、作ってくれればの話しです。
あと、箱眼鏡と餌箱も頼まないとです(笑)
不器用なクセにカタチから入りたがるから始末に負えないですね。
gijie.anglerさん、色々とありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

>熊谷のPB2

ホデ竹グリップのフライロッドとは
かちょえ~ですね!!
是非拝見したいものです!!
プロフィール

gijie.angler

Author:gijie.angler
寝ても覚めても釣りの
事ばっかり!!(たまに車・・
仕事は副業??(笑

行動範囲は栃木県内の
鬼怒川水系:那珂川水系を
ルアーで攻めてます。
腕前は悪いが
本能で釣る感じ?
なんで釣果は・・・

毛虫大嫌い
あと野生動物
(熊・猿・野犬etc)

栃木なまり強の40代・・・
今度釣りいぐべや!
・・・いがっぺや!!

コメント大歓迎です。
リンクフリーですが
一報頂けると嬉しいです!!

お待ちしてます!!

〒 ポスト 〒
内緒の話はこちらから(笑

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 
カテゴリー
最新トラックバック
思いでの渓魚たち
Links
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
全記事 表示
全タイトルを表示
ブログ内 検索
総閲覧者数
PopアップサムネイルLinks